ことりんの星空ダイアリー

ドラクエ10の思い出を書いていきます!

ことりんとやよいちゃんで盗み金策に挑戦してみたお話

f:id:Kotorin_Rorona:20211023224712j:image

いや、タイトル長っ!

 

最近ブログをサボっておりました、ことりんです。

毎月釣り金策で安定した収入を得ていますが、釣りばっかりだと飽きてしまうので、唐突に盗み金策がしたくなりました。

f:id:Kotorin_Rorona:20211023224829j:image

2年前に買った機工博士装備。

きようさが831と、当時では充分だったステータス。
f:id:Kotorin_Rorona:20211023224821j:image

機工博士のセットは見た目も好きなのでそのままの状態でした。

かいとうの仮面を付けるダサダサスタイルが気に入ってて、このままでもいいんだけど、2年前に揃えた古い装備だし、そろそろ買い替えの時期がやってきたなぁと思って、レベル110から装備できるワンダラーズ装備に替えようと思いました。

f:id:Kotorin_Rorona:20211023225629j:image

とりあえずバザーでワンダラーズグラブを買いました。

これが重要⚠️

ただ、ことりんの盗賊はレベル102だったので闇のキリンジ先生のところで特訓せねばなりません🥲
f:id:Kotorin_Rorona:20211023225637j:image

きようさが一番上がる短剣はこちら。

ことりんは盗賊は爪の方が好きですけど、きようさ上げるためには仕方ないこと。
f:id:Kotorin_Rorona:20211023225644j:image

忠義の紋章、完成してなかったので、やよいちゃんと2垢操作でギュメイ将軍をたくさん倒しました♡

きようさを上げるためには、ガナン帝国の勲章に伝承してあげないと!と思って。

幸いなことに、5周くらいで完成しました(*^^*)

ただ、後に盗賊の職業の証枠は「盗賊の証」一択だったことに気づきましたけど(無理して作らなくてよかった)

f:id:Kotorin_Rorona:20211023230509j:image

どうにかことりんのレベルを110以上まで上げて、ワンダラーズセットを装備してみたステータス!

きようさ886!結構上がった!

でも、まだまだ伸び代はある!

宝珠の禁断のきようさアップを取ってなかったので、魔界に行って手に入れてきたり、きんのゆびわを作って3上げたり、あとはハルファスの紋章にきようさ+5を付けたりしましたね。

f:id:Kotorin_Rorona:20211023231108j:image

ハルファスの紋章には、きようさ+5が1ヶ所しか付いてなかったんだけど、万魔の破片が250こくらいあったので全部現物にして合成してもらったら、上手い具合にエナジーが溜まってきようさ埋めつくし完成!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023231321j:image

頑張った結果、きようさ素で925まで上がった!

ただ職業の証を盗賊の証にしなければいけないのでガナン帝国の勲章を外したらジャスト900になりましたよ😙

どうやら盗賊のきようさキャップは900までらしいのでギリギリクリアーです♪

f:id:Kotorin_Rorona:20211023231723j:image

続いてやよいちゃん編。

やよいちゃんはレアドロ枠で、まものを呼び寄せる役です。

この間の日曜日、早起きして王家の迷宮をやっていたら、レアドロ率0.2倍のいいベルトが出たの!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023230426j:image

そしてやよいちゃんにはレアドロ率2.4倍の皮の手袋を買い与えました!約3000万しましたよ!

私が装備にかけた金額の中で最高ですww

前に持ってた1.9倍の手袋🧤は結晶にしちゃいました(今までありがとう)

やよいちゃんのレアドロ率が合計で3.0にまで上がったので、充分かなぁと!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023232056j:image

やよいちゃんのまものつかいのレベルが98だったので、闇のキリンジ先生狩りで106までなんとか上げました!

これでふたりの準備が整ったので、サポート仲間を用意して、商材を決めてからいざ狩場へ!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023232309j:image

構成は、盗賊2まも僧侶。

最初に行ったのが、竜牙石金策で大変お世話になったヘルジュラシック。

ツノあんまり出なかった( ´・ω・`)f:id:Kotorin_Rorona:20211023232316j:image

続いてはにじくじゃく
f:id:Kotorin_Rorona:20211023232248j:image

数戦に1回レアドロするかしないかの微妙な感じ💦

盗み金策ってこんなもんなのかなヾ(=д= ;)
f:id:Kotorin_Rorona:20211023232302j:image

今日はフォンデュ強と、ブラックベジターに行きました🚗 ³₃
f:id:Kotorin_Rorona:20211023232255j:image

ブラックベジターはそこまで苦戦しないモンスターなので、安定して狩ることができますね🙆‍♀️

 

今のところ、レア素材が1戦やる度に出てるので、これが一番自分に合ってると思いました💞

Lまで呼ぶか、Hくらいで止めておくか悩むところ。

Lまでだと安定しますね!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023232821j:image

私は、盗み金策やり始めたばかりなので試行錯誤中です💦

今は僧侶外して賢者にしてますけど、盗賊サポをことりんにしてるので、戦闘中どっちが盗んだのかわからなくなりますけど、自分だから好きな装備にできるのはやりやすいですね!

f:id:Kotorin_Rorona:20211023233242j:image

盗賊サポのMPをあらかじめ0にしておくと盗みしてくれるみたいなので、私はとある場所でMP0にしてます。

 

戦闘中サポのMPが勝手に回復するからおかしいな〜って思ったら忍耐のMP回復と、勝どきMPの宝珠が間違って付いてたのではずしましたよww

 

盗み金策、みんなどんな感じに稼いでるのかよかったらコメント欄で教えて下さいね💕