ことりんの星空ダイアリー

ドラクエ10の思い出を書いていきます!

モンスト ダイの大冒険コラボのお話

f:id:Kotorin_Rorona:20210802190845j:image

ことりんがスマホゲーで唯一続けている「モンスターストライク」ことモンストのお話。

 

ついにドラクエとのコラボイベントが実現し、大いに盛り上がりました。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802190700j:image

まずはガチャ。

モンストのキャラのレアリティは☆6が最高です。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802191222j:image

アバンの使徒 勇者ダイ(獣神化)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802191318j:image

アバンの使徒 魔法使いポップ(獣神化)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802191325j:image

アバンの使徒 武闘家マァム(獣神化)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802191329j:image

パプニカ王国の姫君 レオナ(進化)
鬼面道士 ブラス(進化)

 

でした( ¨̮ )

ことりんも、イベント期間中にオーブを貯めて何回か10連を回しました。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802191744p:image

まず1回目の結果です٩(ˊᗜˋ*)و

コラボが始まって数日後だったと思います。f:id:Kotorin_Rorona:20210802191759p:image

ダイ、きたよ!

主人公が来てくれると嬉しいですね!

できればもう2人も欲しい……

当たればいいなーとオーブを貯めることに。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802191718p:image

給料日後の土曜日。

コンビニでリンゴの魔法のカード5000円分を買い、課金💰

ことりん、勝負をかけました!

これで出なかったら……さらに課金も覚悟の上ッ!

f:id:Kotorin_Rorona:20210802192224j:image

バクチってのはな…
はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!

 

痛い目見たくないですフレイザードさん!!
f:id:Kotorin_Rorona:20210802191731p:image

結果☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
f:id:Kotorin_Rorona:20210802191644p:image

ポップきた〜〜😭
f:id:Kotorin_Rorona:20210802191701p:image

マァムもきた〜〜🥺

f:id:Kotorin_Rorona:20210802192624p:image

何気につよつよキャラのマルタちゃんも一緒に引いてしまったのも凄かった👏

今年1番の神引きでしたね。

 

これにはバクチ好きのフレイザードさんもニッコリ‪( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )‬

 

さてここからは降臨モンスターの紹介です。

降臨モンスターというのは、ドラクエ10で言うところの邪神天獄みたいな感じです。

降臨モンスターには各キャラに降臨スケジュールがあって、例えば土曜日の昼12時から3時までヒュンケルと戦えるよ〜みたいな感じです。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802193128j:image

魔軍司令 ハドラー(進化)

 

彼は期間中常に戦える常駐モンスターでした。

昔のモンストだとこの手のクエストは、ラックを極にするために、かなりの周回をさせられました。

でも最近のコラボイベントはその辺がゆるゆるになってて、毎日確定で7体貰える仕様でありがたかったです。

毎日1回行くだけで2週間くらい続けてればラックを99にする事が出来ました✨

f:id:Kotorin_Rorona:20210802193303p:image

モンストのキャラ育成のひとつに、運極というシステムがあります。

これは同じ種類のキャラをたくさん合成させるとラックというステータスが上がり
f:id:Kotorin_Rorona:20210802193318p:image

運極キャラになります。

ラックを極にすることでクエストクリアの報酬が増えて、また更に運極キャラを作りやすくなるメリットがあるのです。

モンストでは、ラック極にすることがマルチプレイの暗黙の了解となってます💦

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802194447j:image

不死騎士団団長 魔剣戦士ヒュンケル(進化)

 

私が一番最初に手をつけた降臨クエストでした。 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802194607p:image

名前がここあとなってますが、2番目にいるキャラが私のキャラです。もちろん運極。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802194656p:image

初見プレイ時の写真ですが、気を抜くとやられる絶妙な難易度でした。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802194638p:image

初めてヒュンケルをゲットした時の写真。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802194713p:image

2回目以降はキャラを変えて、再度マルチプレイに篭もります。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802194729p:image

ステージギミックに対応したキャラを連れていかないとモンストでは弾かれるので、慎重に選びたいところでしたけど、私が持ってる運極キャラで使えそうなキャラがバアルさんだけでした🥺

f:id:Kotorin_Rorona:20210802194817p:image

みんな強いキャラを使ってる中、明らかに私のキャラが足を引っ張ってるw

申し訳ない気持ちで数日間続け……


f:id:Kotorin_Rorona:20210802194802p:image

ついにヒュンケルが運極達成。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802194744p:image

彼の必殺技、ブラッディースクライドを幼少の頃、「ブラッディー少ないど〜」って勘違いしてた記憶がありますw
f:id:Kotorin_Rorona:20210802195807p:image

ブラッディースクライドをブッパした時の写真。

モンストではクエスト中、「ストライクショット」という必殺技を放つ事ができます。

使えるタイミングはキャラによって異なりますよ。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802195821p:image

見てください、このカッチョイイエフェクト!

ブラッディー!少ないど〜!

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802200020j:image

氷炎魔団軍団長 氷炎将軍フレイザード(進化)

 

フレイザード戦が一番、マルチプレイしてて申し訳ない気持ちになってました(笑)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802200537p:image

ステージギミックがめんどくさいやつでした。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802200442p:image

ばら撒かれる地雷に当たると大ダメージを受けるのですが、飛行/マインスイーパー というギミック耐性を持ったキャラを連れていくと無力化することができます。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802200519p:image

フレイザード初ゲットの写真。

ダイの大冒険のキャラの中で結構好きなやつです🥰
f:id:Kotorin_Rorona:20210802200427p:image

即、進化させました!
f:id:Kotorin_Rorona:20210802200458p:image

数回フレイザードクエストをやってみて、ステージギミック対応キャラが遊戯王のペガサスがいいんじゃね?ということに気づき、使ってました(笑)

遊戯王コラボも、なかなか凝ったイベントでしたよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

f:id:Kotorin_Rorona:20210802201122p:image

数回の降臨クエストを経て、無事運極達成👏

みんな強いキャラを使ってる中、明らかに私のペガサスだけ浮いてましたwww

たまにクエスト募集のところで弾かれる事もありましたねwww

 

例えば聖守護者のデルメゼ3に、必要耐性は満たしてるけど一昔前のどうぐつかい装備の人が野良で入ってきたら採用するか悩むでしょ?

そんな感じですwww

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802203127p:image

超竜軍団軍団長 竜騎将バラン(進化)

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802202737p:image

バランのクエストはしずかちゃんでいきました🥰

魔法陣ギミックさえしっかりしてれば拍子抜けするくらい簡単なクエストでしたね。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802202641p:image

しかしこれが、悪夢の始まりだとは、この時私は知らなかったのでした。

 

などと供述しており……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802202718p:image

バランのクエストもそつ無くこなして行き……
f:id:Kotorin_Rorona:20210802202700p:image


f:id:Kotorin_Rorona:20210802204032p:image

バラン運極達成🎉

 

 

 

やったぁ。ダイの大冒険コラボ、ガチャでは大勝利!降臨クエストもこれで安心〜。

と、余裕をぶっこいていたら……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802204210j:image

数日後、バランの追加クエストがあるよ〜との発表が😰

ことりんが一番恐れていた事が起こりました……。

くっそ難しいクエストの登場です。

 

ことりんは遊戯王コラボの時に、同じような感じで超究極マリクが倒せなくて、マリクの進化ができませんでした。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802204421j:image

そして奴はやってきた。

バランの怒り。

本気のバランクエストです。

こいつを1回でもクリアしないと、ことりんも持ってる運極バランが竜魔人モードになれません。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802204628p:image

数ターン以内に即死攻撃をかましてくるバランを、うまく倒しながら進んで行くのですが……
f:id:Kotorin_Rorona:20210802204541p:image

通常クエストとは違い、仲間キャラに触れないと火力が上がらないというクソ仕様で、仲間に当てるようにしながらバランにダメージを与えていきたいところなのですが、ブロックが邪魔をして、うまくいかないとバランにダメージが入らずに……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802204714p:image

死ぬ。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802204613p:image

死ぬ。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802204558p:image

死ぬ。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802204658p:image

死ぬ。


f:id:Kotorin_Rorona:20210802204507p:image

でも、ようやくボス戦にたどり着いた回があったのです。

ここまでたどり着くのにマルチプレイを10回以上は重ねてました。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802204642p:image

ことりんのテンションが上がります!

絶対倒したい!
f:id:Kotorin_Rorona:20210802204526p:image

でもダメでした🥺

大健闘だったんだけどね💦

 

でも、数日後、奇跡が起こりました。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802205632p:image

なんと、バラン勝利目前まで来たのです!

何回もバランに挑戦してきましたが、ボス戦に突入できたのが、前回とこの時のたったの2回だけでした。

それくらい激ムズだったんです💧
f:id:Kotorin_Rorona:20210802205711p:image

これまでコラボ中、何度も聞いてきた勝利目前のBGM「竜の騎士」

BGMの重みも違ってきます😭

ダイの大冒険のBGMもいいですよね😭

すぎやまさんの曲じゃないとやだ!って言ってた昔の自分をゴールドオーブで殴りたい‪( •̥ ˍ •̥ )‬
f:id:Kotorin_Rorona:20210802205729p:image

ついにバランにトドメが!勝った♡
f:id:Kotorin_Rorona:20210802205658p:image

報酬をゲットして
f:id:Kotorin_Rorona:20210802205646p:image

無事バランの進化解放‼️

 


途中2人が落ちてった〜って言ってますけど、いるんですよ。

負けそうになると諦めて回線切るやつが😡

 

でも、まだ悪夢は終わってませんでした。

バランには勝てたけど、モンストにはクエストミッションという物があって……何個かのお題をクリアする必要がありました。

f:id:Kotorin_Rorona:20210802211857p:image

その中のひとつに「アンチウインドを2体以内でバランを倒す」という項目があり……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802211838p:image

条件を満たすと報酬が貰えるのですが……

前回バランを倒しに行った時は全員アンチウインド持ちのキャラだったので条件を満たせず……
f:id:Kotorin_Rorona:20210802211917p:image

また行く羽目に‪( •̥ ˍ •̥ )‬
f:id:Kotorin_Rorona:20210802211907p:image

死ぬ。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802211846p:image

死ぬ。

 

 

 

結局、コラボ終了日の今日まで、お題をクリアすることはできませんでしたwww

バランに勝てただけ良かったですよね、ほんと。

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802212646j:image

百獣魔団軍団長 獣王クロコダイン(進化)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802212610p:image

彼は運極キャラにはならない☆5キャラだけど、ラックを90にすると準運極みたいな感じになります。

ラック極→報酬+2

ラック90→報酬+1
f:id:Kotorin_Rorona:20210802212548p:image

当然好きなキャラなので周回は重ねたい!
f:id:Kotorin_Rorona:20210802212557p:image

なんなくゲット。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802212539p:image

どうした!かかってこい!と襲いかかってきます。

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213204j:image

キラーマシン テムジン改造ver.(進化)
f:id:Kotorin_Rorona:20210802213129p:image

第1話に出てきたバロンが乗るキラーマシンですね。

旧アニメだとクソダサなイエローマシンだった記憶があります。

後ろにいるデルムリン島のモンスター達が可愛いですね(^ν^)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213303j:image

バロン(進化前)

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213622j:image

勇者の家庭教師 アバン先生

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213435p:image

そして忘れてはいけないアバン先生。

毎日1回だけ挑戦できて、勝つと13体も貰えるクエストでした。(難易度は超低め)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213421p:image

アバン先生も運極達成👏

毎日やってたら楽に出来ました✨

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802213820j:image

そして最後、ゴメちゃんです。

 

少し前に、モンストの新しい機能に守護獣というシステムが登場しました。

ゴメちゃんは守護獣として登場したんですが、この守護獣を育成するのに、すごく沢山クエスト周回をしなくてはならず……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802214022j:image

敵は偽勇者ご一行!

えっと、勇者の名前が思い出せないんですけど、魔法使いがまぞっほ。僧侶がずるぼんだったのを覚えてます。

あっ、戦士がなんだっけかな〜www

f:id:Kotorin_Rorona:20210802214450p:image

ステージは船の上ですね。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802214400p:image

デルパとイルイルが大活躍するお話でしたね!(違う)

f:id:Kotorin_Rorona:20210802214458p:image

エストは超簡単でした。
f:id:Kotorin_Rorona:20210802214417p:image

そしてゴメちゃんを獲得!

周回を重ねて育成をして行くのですが……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802214939p:image

私は10段階中レベル8までしか上げる事ができませんでした(´;ω;`)

間に合わなかったんですよね……。

 

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220117j:image

あとは、モンスターソウルというシステムもありました。

これは、クエスト中に出現するスライムとはぐれメタルを倒すとポイントが溜まっていき、モンスターと引き換えができるというものでした。

中でもことりんがやばいと思ったのが……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220244j:image

スライム。

☆2キャラの癖をして、アンチ重力バリア、アンチワープ、アンチダメージウォール、マインスイーパーの4アビリティ持ちというぶっ壊れ!

数いるモンストのキャラでこの4つを同時に持つモンスターは彼だけなのですwww

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220610j:image

次にはぐれメタル

スピードがモンストの全キャラ中トップ!

ただHPと攻撃力が低く、ネタキャラ感あります💦

HPが低いとパーティ全体のHPが減るのであまりお勧めはできません❌

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220801j:image

オーク

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220830j:image

ミイラおとこ

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220853j:image

ヒドラ

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220911j:image

ドラゴン

f:id:Kotorin_Rorona:20210802220930j:image

ライオンベッド

f:id:Kotorin_Rorona:20210802221000j:image

魔のサソリ

f:id:Kotorin_Rorona:20210802221024j:image

鉄球デーモン

f:id:Kotorin_Rorona:20210802221119j:image

フレイム
f:id:Kotorin_Rorona:20210802221127j:image

リザード
f:id:Kotorin_Rorona:20210802221122j:image

ガーゴイル
f:id:Kotorin_Rorona:20210802221125j:image

がいこつ

 

 

でした🥰

たくさん周回をしたので、全キャラゲットできましたよ!

完全にはクリア出来なかったダイの大冒険コラボだけれど……

f:id:Kotorin_Rorona:20210802214430p:image

もう悔いはないです。

好きなキャラは全員ゲット出来ましたし!

 

おまけ
f:id:Kotorin_Rorona:20210802214349j:image

デルパ!で、デルメゼが登場!

デルパなだけにwww
f:id:Kotorin_Rorona:20210802214353j:image

以上でダイの大冒険コラボの記録を終わりにします(*^^*)

長かった〜。